2012/04/19

電話番号の後にキャリアを明記しようよ


今月に入って、KDDIが「au携帯電話で03・06番号などが利用できる「auオフィスナンバー」開始」というような発表を行った。
一見便利そうだが、相手がNTTなどの固定電話で東京や大阪にいるのだと思って電話したら、実は携帯電話だったということが起こるということである。
なにか悪用されそうな感じで嫌。

そして、最近思うのが、ケータイ同士の通話料が高くて、どうにかしたいということである。
自分自身はauを使っているので、相手がauなら時間帯によっては無料になるようなサービスを利用することにしたが、相手がauなのかどうかは、いちいち尋ねなくてはいけない。

そう、相手のキャリアが分からないというのが問題なのだと思う。

なので、
名刺や、Eメールの署名の電話番号の後ろにはキャリアを書くようなことが普及すればいいなと思う。
実際、僕の場合は昔からEメールの署名にはキャリアを明記している。


じゃあ、今流行の「LINE」なんかを使えばいいじゃんっ て言われそうだが、ビジネスではそうもいかない。
相手に配慮して、NTTコミュニケーションズの「050plus」というサービスに入っているし、スカイプでいつでもつかまるようにしているし、LINEにも入っている。
だけど、ビジネスシーンにおいては、日本ではまだまだそういったサービスは利用されないのである。

なので、今のところの提案としては、
「相手に自分のキャリアが分かるようにしませんか?」 ってところでしょうか。。。

どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Search