2012/10/19

DECT準拠方式のファックス電話

デザインする(パソコンする)部屋が、モデムから離れているために無線LANを構築しているのですが、困ったのは電話の音声品質の低下です。
どうやら無線LANもコードレス電話機も2.4GHzの周波数帯を使っているために干渉しているらしいのです。

本当かなあ?? と疑問に思いつつも、電話のノイズに耐えられなくなって、新しいファックス電話を購入しました。
2.4GHzと干渉しない「DECT準拠方式」というものがあることをネットで知りました。
1.9GHz帯を使用しているとのこと。

これで解決するかどうか不安だったものの、試しに購入しました。

結果はバッチリ!!です。
ノイズが無くなり、途切れることもなく、話せます。
少し音声がこもった感じがあるのですが、許容範囲です。

今は、無線LANが普及してきて他の部屋からの電波が複数届いているのが確認できます。
同じように電話の音声品質で困っていらっしゃるかたは試す価値があるのではないかと思います。

●「DECT準拠方式」についてのパナソニックの記事
http://panasonic.jp/com/support/fax/technic/dect.html

●購入したのはこちら
http://panasonic.jp/fax/pd301/


*ホワイトモデルはちょっと安っぽいですね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Search